
先日の土曜日に行った、士別市にある、日向温泉。
入浴料をフロントに支払うと、そこにいた女性、ボクにこう言ったのです。
女性「貴重品はそちらのロッカーに入れて下さい」
振り返ると、フロントの真ん前に、鍵付きのロッカーが。
大抵の温泉では、脱衣所にあるロッカーですが、日向温泉ではフロントの前に設置されている様です。
珍しいな……そんな事を考えながら、ふと気付いたのは、こんなこと。
― そうか、これはセキュリティの為だ!
普通は脱衣所に設置されている鍵付きロッカーですが、セキュリティを考えれば、完璧では無い。
何しろその気になれば、ロッカーの扉なんて、簡単に壊せますからね?
それで無くとも客のいない……じゃ無く、ゆったり入れる温泉ですから、脱衣所が無人になる事も多々ありますから。
そこで、フロントの前にロッカーを設置したのですよ!
これならば、いつもフロントの目が光っているし、扉を壊すなんて真似は出来ないから。
常に誰かが監視出来る場所にロッカーを置く……いや〜、実に良く考えたものですね(笑)。
そんな事を考えながら、脱衣所で服を脱ぎ、温泉に浸かります。
殆ど客のいない……じゃ無く、とても伸び伸び出来る温泉を楽しみ、さて帰ろうかという時。
脱衣所で体を拭きながら、ふと天井の隅を観ると……。
『監視カメラ』
おお、こんな場所に、またしてもセキュリティ!
油断してロッカーに貴重品を入れなかった人が、窃盗の被害に遭わない様にと、こんな場所まで監視をしている!
何て徹底した管理体制、正に完璧です!
思えばボクも、夏休みの旅行中、現金を盗まれましたからね〜(泣)。
あの時に、こんな完璧なセキュリティがあったなら、きっと被害にも遭わなかったでしょうに。
ええ、こうして脱衣所に監視カメラが設置されていれば、窃盗の被害になんて……。
……って。
いいのかこれ!?(汗)
脱衣所の天井の隅に設置された、監視カメラ。
そこは、曲がりなりにも『客が裸になる場所』であり、普通は『撮影厳禁』な筈なのですが……。
ってまあ、男の裸なんて、誰も観たくは無いでしょうけど。
日向温泉のセキュリティ……倫理的に考えると、ちょっと微妙。。。(汗)